イーモバイルCF型通信カード D01NX の発熱

VAIO TYPE UX + D01NX の組み合わせでストリーミング受信を1時間程していて、ふとカードに触るとかなり熱い。多分45℃くらいか。ビックリですが、こんなもんなのか。

D01NXの仕様を見ると、消費電流が通信時1.3Wとなっている(待機時は0.16Wと少なめだが)。これなら発熱も凄そうだ。PHSでは、例えば手元のAX420Sなら通信時693mWで、半分くらい。今まではPHSの通信カードしか使った事がないので発熱に驚いたが、携帯電話の通信カードはどの会社でもこんなんかな?

もう一つ気になったのが、上記に使い方で1時間経つとストリーミング受信に失敗する。接続ユーティリティを再起動、通信カードの抜差し、なおを行ってやっと回復。が、1時間後に再発 orz。

発熱というか、熱が篭るのが原因で、冷やすと復旧する理屈だろうか?原因や対策、わかりません><