データの入力規則での日本語入力の、メモ書き

今の環境、EXCEL2000、Windows XP Pro。

EXCELには「データの入力規則」という機能があり、その中の「日本語入力」の設定によって、
設定しているセルの入力時のIMEモードを制御出来る。
この画面で設定。

この中の「オフ (英語モード)」と「無効」の違いが良く判らなく調べてみた。
その結果をここに記載します(大した情報でないですよw)。

  • 通常のはIMEバーはこんな感じ。
  • 「無効」
  • 「オフ (英語モード)」

どちらも全角文字が打ち込めない状態は同じで、違いがわかりません ><
なので使うならどっちでもいいかな、思いましたが、気になる情報も。
入力規則でIMEの日本語入力を無効に設定してもKanaキー ロックが有効となる

(略)
この現象は、以下の全ての条件を満たした場合に発生します。
IME 2002 を使用している。
IME 2002 の入力設定を [かな入力] に設定している。
• セルの入力規則でIME の日本語入力が “無効” に設定されている。
(略)
結果
IME が無効に設定されますが、カナ ロックがオンの状態となるため、A1 セルには半角カタカナ文字が入力されます。
回避策
半角英数文字を入力する場合には、セルの入力規則にて、IME の日本語入力を “オフ (英語モード)” に設定します。

確立は低そうですながら、特定の環境での「無効」はトラブルの元になるそうな。(PCに詳しくない)他人が使うシートをせっせと作っている最中で、その人に為にも無難な方法を取ろう。
「オフ (英語モード)」採用!


仕事柄こうしたTipsを溜め込むのですが、数ヶ月後にそれを忘れて、再度調べた挙句に「前にも同じ事をしている」と慄然とする事がありますw。それを防ぐ為に、こうして記録しようと思う。

ノーモア「おじいちゃん、さっきご飯食べたでしょ!」